Home > お気に入り雑貨 Archive

お気に入り雑貨 Archive

やっぱりかごが好き

 毎度恒例のアンティークフェアにお友達と行って来ました。
 今回も楽しかったです。
資材を早々とみつけ、その後はぶらぶら。

どうしても、やっぱり気になってしまうかご。
またまたかごをお持ち帰りして来ました。
くすんだ水色が雰囲気出てます。
 

毎回、会場では各々で動き回ります。
今回は他のお友達にも出くわしたりしておもしろかったです。
みんなそれぞれ、うろうろしてました(笑)。
お友達の娘ちゃんとは、たくさんおしゃべりできて楽しかったな。


 
 早速、新しい材料を使ってストラップを作りました。

 
色違いも。

 
 

10月23日(土)10:30~18:30
humu humu.さんと『2人展』を開催します。
ラプティフルールにて。

※DMをご希望の方はお送りしています。
コメントやメッセージにてお知らせくださいませ。
 
 
 

  • Comments (Close): 6
  • TrackBack (Close): 0

くつろぎ空間

 かわいいお家ショップにお邪魔して来ました。
petit*tricotさん。
店主のmihokoさん、スタッフのmayumiさん。気さくで素敵なお二人が迎えて下さいました。
今日はあいにくのお天気でしたが、そこだけがパッと明るくキラキラしていました。
 
  
 
和室を改装したという店内。
mihokoさんのパワーに感動です。
柱のタイルや壁の漆喰。ステンドグラスなどなど、憧れますねー。
  
 
今日はワークショップの日だったので、生徒さんがたくさんいらっしゃっいました。
mihoko先生のスムーズなレッスンをチラチラ見ながら、mayumiさんとmihokoさんのお母様とゆっくりお話させていただきました。
mihokoさんのお手製ケーキをいただきながら。これがまたおいしいんです。
まるでケーキ屋さんでお茶しているかのようでした。
何でも出来ちゃうmihokoさん。羨ましいです。
 
こちらのふたつの瓶とピアスを頂いて来ました。

瓶はsale商品になっていて、ビックリする程のお得価格になっていました。
編み糸もたくさんあって、お安くなっていました。
早速、その糸でお花を編んで付けてみました☆

今度はワークショップも参加してみたいなー。

イベントは土曜日まで開催されています。

ぜひ訪れて見て下さい。
作家さんの素敵な作品やセンスの良い雑貨がたくさんありますよー♪
 
 
 

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

手作りの輪

 今日から壱心は復活。ご心配お掛けしました。
10日ぶりに元気いっぱい幼稚園に行きました。
 
と、いうことで私は早速お出かけ(笑)。
 
 naruco cafeさんで開催されているハンドメイドイベント「KUKKA ~布・お菓子・陶が出会い おいしくたのしく花が咲く~」に行って来ました。

 3人の作家さんが参加されていました。
どの方も以前イベントでご一緒させていただいたステキな作家さんです。
 
 
 布作家のnano cafeさん。
バックをたくさん作られています。

とてもしっかりとした丁寧な作りで、感動です。
色合いもかわいらしくて、使い勝手の良いかたちばかりです☆
 
 
 こちらはお菓子職人のhome made styleさん。

こんなに可愛いおもてなし♪嬉しいですよね。
たくさんたくさん、可愛くておいしそうな焼き菓子が並んでいました。

食べるのがもったいないくらい。そのまま飾って置きたいお菓子です。
 
 
 こちらは陶芸作家の平野美佳さん。
どれも素朴な風合いで、素敵です。
 
ポツンとたたずむ姿がおしゃれでかわいい。
我が家でも大活躍してくれている彼女の作品は魅力いっぱいです。
 
 
 そしてそして、素敵な出会いもありました。
以前、イベントでご一緒させていただいたnochikoさんと待ち合わせをしていたのですが、お友達もご一緒でした。お友達もハンドメイド仲間ということで楽しい輪が広がりました。
 ワイヤー作家のle beau tempsさんと、ご自身も編み物作家さんであり、自宅ショップをなさっているmihokoさん。お菓子作りが得意だというお友達もいらっしゃいました。(お名前をきちんと聞いていませでした。ごめんなさい。)
ランチをしながらハンドメイドのことや、お子さんのことなど、色々お話させていただきました。
 
私は鶏肉のフォーとヘーゼルナッツコーヒをオーダーしました。
どのメニューも美味しかったです。
初対面なのにみんなで味見をし合いながらおいしく楽しい時間を過ごしました♪
ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。
 
 今日、頂いて来たお品はこちらです。

nano cafeさんのバック。
平野さんとコラボしたバックチャームも付いてます♪
裏地の茶色に白のドッド柄もかわいい☆使いやすいかたちとサイズで大活躍してくれそうです。
 
 
お菓子と陶器もお持ち帰りして来ました。
お菓子は卒園するお友達へのプレゼントにもしました♪
もちろん喜んでくれましたよ~。
我が家の子供たちもにんまりしまがらパクパク。
 
 イベントは定休日の火曜日を除いて今月の29日まで続いています。
ぜひ足を運んでみて下さい。癒されること間違いなしですよ!!
 
 
 
 

  • Comments (Close): 12
  • TrackBack (Close): 0

一目惚れ♪

 町田のがらくた市に行ってきました。
午後から天気が崩れるということだったので、壱心を園まで送ってそのまま早めに参戦しました。
お日様の下、素敵な出会いがありました☆

 mixiでの告知を見てぜひぜひお邪魔したいと思っていた青空レトロ雑貨店さん。
いちご柄のおしゃれなかごに一目惚れ♪
  
留め口がハサミの形です。ぷぷっ。かわいい...。


糸入れにしました☆
店主さんはとって気さくな方でした。気持ちよいお買い物ができて嬉しかったです☆
 
 
そしてもうひとつ

ガラスケースです。
ずっと欲しかった物のひとつ。
とうとう買っちゃいました。素朴でいい感じです。


イベント待ちの小物を入れるのにピッタリです。
誇りにならず、乱れず、安心です。
本当はおしゃれにちょこんと入れたいところですが、どうしても実用的な使い方になってしまいます(笑)。
 
出発が早かったせいもあって10時には帰宅。寒くなる前に帰って来られました。

午後からは雨が降り出しています。
夜には雪の予想ですが、どうなんでしょう。
みなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね。
 
 
 
 

  • Comments (Close): 9
  • TrackBack (Close): 0

骨董アンティークフェア☆

 半年に一度の「横浜アリーナ骨董アンティークフェア」にお友達と娘のひなちゃんと3人で行ってきました♪

 3度目にして初めての身軽な身。好きなだけ見て周ることができました。
問題はひなちゃん。友達も私もできるだけひなちゃんを不機嫌にさせないようにやさしくやさしく。友達は特別にお菓子も2つ買ってあげてました(笑)。

     
 
  

かわいいお店がたくさん。
ひなちゃんは心配することなくとっても良い子で、途中からはお昼寝しちゃってました。
友達曰く、抱っこは大変だけど逃げられるよりはずっとずっと良いそうです。本当にそうなんですよね~。
何はともあれ、友達もお買い物できてよかったです。
 

 2人ともかわいい出会いの中、帰って来られました♪


 私のかわいいはこちら。

    
 
この棚もお持ち帰りして来ました。

雑貨のディスプレイが楽しくなりそうです♪
 
 
 

 
 

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

看板猫

 毎月、鬼子母神で開催されている手作り市に行ってきました。4月、5月は雨で中止になってしまっていたのですが、今月は晴天の中ようやく開催されました。

  

この猫ちゃん、イラストそっくりでしょ。撮られなれた様子で全く動じませんでした。まさに看板猫でした。

今回も主人がカメラマンです。


2ヶ月ぶりなのとお天気の良さもあってか、とても賑わっていました。

お友達のninonさんは入り口すぐの所で開かれていました。

こんなかわいい黒板が。
今回もとっても素敵な作品が並べられていました。
私はこちらをお持ち帰り。1つはお友達に頼まれていたブレスレットを。

 

 
最後のひとつでした。よかった。間に合って。かおりさーん。お持ち帰りできたわよ~!!

ラッピングも贈り物用にしてもらっちゃいました。
私の分まで。ninonさんありがとう☆
 

 
 
普段のラッピングもとてもかわいいので、思わず飾ってます。少しずつ増えていくのが嬉しい。うふふ。
 

 
 
 
紀理も目をきらきらさせながらお店回り。

    

乙女心をくすぐるかわいいがたくさんありました♪


壱心は、というと...

駄菓子屋さんに吸い込まれていました。
なつかしいお菓子が丁寧に並べられていました。私でさえ知らないお菓子がたくさんありました。雰囲気のあるおばあちゃんがお店番をしてました。

神様に見守られている手創り市。
ほっとする癒しの場所でした。


 帰りに寄ったコンビニで見つけたリプトンのおまけ。

Sweets Collectionです。毎回出足が遅く、売切れてしまっているので見つけた時は嬉しかったです。紀理とウハウハで全種類を抱えて選んじゃいました(笑)。
かおりさん、こちらもお持ち帰りしたわよ~!!

 今日は素敵な小物をお持ち帰りできた1日でした☆
 
 
 
 

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

Ruban

 とってもとっても素敵なお店を見つけました。

Rubanさん。


外観からして魅力的。思わず小走りしたくなっちゃうかわいらしさです。

わくわくしながら扉を開けると...

想像通りの店内。

      


これはこれはなんて素敵なんでしょう!ゆっくりじっくり店内を見て回りました。どれもこれもかわいくてみんな欲しくなっちゃいました(笑)。


ドライフラワーも充実していて、一緒に行ったトピアリー仲間(笑)と興奮状態でお買い上げしてきました。


たっぷり時間をかけて選んでお買い上げした子達です。

アイアンのこんな形、珍しいですよね。


壁にちょこっと掛けてみました。ドライのあじさいも添えて。


あじさいをいつものドライと一緒に。


ラブリーなリボンのフック。

お友達とご機嫌で帰って来ました。

またすぐにでも行きたいお店です♪

  • Comments (Close): 6
  • TrackBack (Close): 0

マミ先生のトピアリー

 今日はママ友達のマミさんにトピアリーを教えてもらいました。

 マミ先生のお手本です♪かわいいでしょ~。パパッと作っちゃうんですよ。

 彼女はお花のお仕事もしているとっても綺麗なママさんです。もう1人のママ友達と一緒にお世話になりました。
 
 子ども達を学校や幼稚園に送った後、急いで花材屋さんに集合。マミさんのアドバイスのもと、あれやこれやとお花を選んでマミさん宅へ。子ども達が帰ってくるまでの短い時間で作らなくてはならないので大変です。あたふたあたふた...。

  

 マミさんの仕事道具のワイヤーを使わせてもらって作業開始です。
ひとつひとつのお花にワイヤーを付けて、緑色のテープを巻く作業はほとんどマミさんがやってくれました。私とお友達はひたすら球型の発泡スチロールに刺していきました。丸い形にするのは難しい!お花のバランスも難しい!!

 刺しながら、おしゃべりしながら、楽しい時間でした☆
タイムアップと、花材が微妙に足りず、ひとまずこんな状態です。

 これはこれで、かわいらしい。


 帰ってきてからもうちょっと手を入れてみました。帰りがけに拾った枝を刺したりして...。まだもう少し花材が欲しい感じですがイメージ通りのトピアリーになりました♪私もお友達もすっかりはまってしまいました。


 さすがマミ先生。またお願いしたいです。今度はどんなアレンジメントを教えてくれるのかなー?お誘いお待ちしてマース(笑)。
 
 
 
 
 
 

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

ポロリン

 紀理の乳歯が抜けました。お友達から随分遅れて、やっと一本目が。ポロリンと抜けました。

  

壱心と遊んでいて、ちょっとぶつかった拍子に。いつもならケンカになるところだけど、今日は壱心のおかげで。ということになって。ふたりとも笑ってました。紀理はとっても嬉しそう。壱心も怒られなくて一安心。色んな意味でよっかったよかった♪


 午後は「1day handmade market にじいろ*drops」に行ってきました。
 

 
 
 大好きなninonさんも出店されていたのでわくわくしながら向かいました。

  
 
想像通り、かわいい。ディスプレイもひとつひとつ、かわいい。本当にいちいちかわいいのです。
 
私がninonさんとお話ししている間、主人がたくさん写真を撮ってくれてました。選びきれないのでたくさん載せちゃいます。
 
  

  

  


ninonさんが紀理に「好きなのをあげるよ♪」と言ってくれました。どれもみんなかわいいのでいっぱいいっぱい迷ってます。

 
こちらをお持ち帰りして来ました。
 
紀理は「長電話」という名前のヘアゴムを。
私は「たどりつく」という名前のネックレスを。 



ラッピングもこんなにかわいく。

またまたお気に入りが増えました☆

紀理はかわいくておいしそうなネックレスもお持ち帰りです♪

 
 
たくさんの作家さんとお客さんでとっても賑わっていました。お友達にもバッタリ会ったりして、楽しかったです。
 
 
 久しぶりにバックを作りました。お友達からもらったデザインをイメージしながら作ってみました。麻紐とブラックリネンの組み合わせです。こんな形であってるのかな?たっぷり入るデイリーバックの完成♪


 
 
 
 

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

はじめまして。おひさしぶりです。

 自宅ショップteteのSHIGOTO展にお友達と行って来ました。

  

    
 
 
 この日を楽しみにしていました。かわいい作品に出会えることもですが、作家さんに会えることも楽しみでした。マイミクでPCだけでお話しさせていただいていたninonさん。やっとやっとお会いできました。作品やblogのイメージ通りの方でした。繊細でやわらかくて可愛らしい。
たくさんお話しさせていただいたり、他の作家さんを紹介していただいたり。一緒に行った私のお友達を紹介したり...。お友達の輪が広がって、嬉しいひと時でした。
 
 

以前、お会いしたことのあるHoney Gardenの滝沢さんとも久しぶりにお会いできました。変わらずお綺麗でした。作品のお花も素敵に咲いてました。
 
 
 
愛情たっぷりの作品達が、きちんと綺麗に並べられていた空間はとっても温かかったです。ひとつひとつ丁寧に大切に作られていました。
 
 

お持ち帰りしてきた子達です。


ninonさんの「待ってたよ」という名前のヘアゴムです。ninonさんの作品にはひとつひとつ名前が付けられています。より一層、愛着が湧きます。
 
 
 
今日もらった刺激を大切に、作品を作っていこうと思います。

素敵な出会いの1日でした。
 
 
 

  • Comments (Close): 9
  • TrackBack (Close): 0

ぶらり骨董市

 昨日は紀理が土曜参観の振り替えでお休みでした。
ふたりで骨董市へぶらり。久しぶりの骨董市はいつもと変わらず、老若男女で賑わっていました。かわいい骨董物がたーくさん並べられていました。
 

    
 
 
 
紀理はキラキラしたアクセサリーを見つけては、目をキラキラさせてました(笑)

    

女の子ですね~。
 
 
 

 骨董市の後はお姉ちゃんと合流してちょっとお買い物。かわいいドーナッツ屋さんで壱心と主人にお土産を買って帰って来ました。
 

 
 
 
 骨董市での戦利品はこちら
 

アイアンの本立です。剥がれてる所もありますが、きれいなエメラルドです。



こちらは、中に紐を入れて使う物なのだそうですが、こんな感じにちょこっと入れてぶら下げてみました。でもこの緑色が部屋に馴染まなかったのでペイントしちゃいました。


 
 
紀理の戦利品も

トンボ玉やボタンです。トンボ玉は紐を通してネックレスにするそうですよ☆
 
 
紀理とふたりのぶらりは新鮮で、面白かったです。

  • Comments (Close): 6
  • TrackBack (Close): 0

おしゃれなグッズが好き

 我が家の愛車はMINI CLUBMANです。今まで車に全く興味のなかった私ですが、車好きな主人の影響もあり、結婚後、少しずつ車の種類を知り始めました。去年今の車と出会ってからは夫婦で楽しんでます。

 車だけでなく、グッズもおしゃれでかわいいです☆
  
 ちょこっと飾ってインテリアにしています。


 昨日、主人がイベントの仕事でもらってきたフィギュアがかわいかったので、載せちゃいます。
  
 Adobeのイメージキャラクターだそうです。HPの画面の端をクリックするとアニメーションが見られますよ♪
PhotoshopやFlashなどのイメージキャラクターなんです。私としてはillustratorがないのが残念ですが...。  
 
 ちょっとしたおしゃれなグッズやノベルティ集め、楽しいです♪

 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

0.2mlに惹かれます

 横浜アリーナ骨董アンティークフェアにお友達のkaoriさん&ひなこちゃんと出かけてきました。

 お互い上の子の幼稚園バスを見送った後、最寄駅で待ち合わせ。
開催時間の20分ほど前にアリーナに到着して並びました。老若男女問わず並んでいるので、一体何の行列?と思われる方もいるでしょう。

 前回もこんな感じで行ったのですが、オープンすると間もなくものすごい人になってしまうので、なるべく早い時間に見ないと大変なことになってしまうのです...。何せ子連れなのでどうなることやら...といった具合です(泣)

 オープンと同時にそれぞれに周りましたー。壱心の手をしっかりつないでぐるぐるー。前回と同じところに出店されているお店が多かったので見やすかったです。

    
かわいい物がたくさんありました♪アンティークのボタンや小切手などなど。惹かれました。
壱心が飽きる前にちゃっちゃっと見ました~。ふう。

それでもやはりお付き合いで来た壱心とひなちゃんは飽きちゃいます。休憩させている間、kaoriさんと交代で買い物をしました。


睨み合っているわけじゃありませんよ(笑)遊んでるだけです。仲良くおやつタイムです。用意して行ったおやつはあっという間に終わっちゃいました。

帰りは付き合ってくれたごほうびにマックでランチです。これで釣って付いてきてもらったようなものですから...。


 ハッピーセットの女の子用おもちゃをもらってご機嫌の壱心でした。よかったよかった。

 
 今日の戦利品はこちら

 3個のビン、アルミトレイ アンティークの糸 木のクリップです。


 ビンは0.2mlずつ違っています。なんだかそこに惹かれてお持ち帰りしてきました。kaoriさんは素敵な小引き出しを見つけてました。お互い良いものに出会えました♪

 紀理にマックに行ったことが知れると面倒なので、ハッピーセットのおもちゃは隠しちゃいました。壱心は全く気付いていません。この様子だとずっと思い出さなそうです...。

  • Comments (Close): 8
  • TrackBack (Close): 0

teteさん

 自宅ショップ 「tete」 さんに行ってきました。

 お店の入り口にさりげなく置かれたお花やランプがとてもおしゃれ♪


 今日はギフトフェアーを開催していて、とてもかわいらしい雑貨がたくさん並べられていました☆
お天気も良かったので気持ちのよいお買い物ができました。

 お庭は子どもが遊べるようなスペースを作ってくださっているので、壱心は私が選んでいる間、ずっと遊んでいてくれました。子連れにはとってもとっても嬉しいサービスです。

 
 店内もとても素敵であれもこれも欲しくなってしまいました。

 店主さんや作品を置かれている方ともお話しさせていただきました。とってもあったかい方で、お店の雰囲気そのものでした♪

 今日は、アイアンのコーヒースタンドとフォトスタンド、ハンドメイド用のビーズなどをお買い上げしてきました。コーヒー好きな私たち夫婦にはうれしいお買い物ができて大満足です。


 毎週、木曜日OPENとのことなので今度はお友達を誘って行ってみようと思います。

  • Comments (Close): 4
  • TrackBack (Close): 0

姫リンゴ

 
 今日はお天気がよかったのでいつもお世話になっているお花屋さんへ。
クリスマスモードに飾られた店内は、いつも以上にあったかい雰囲気でとってもおしゃれ。
お花屋さんご夫婦もとても素敵で憧れちゃいます。


 白樺のリースとオーナメントをお買い上げして来ました。オーナメントはいつも良くしてもらっているお友達へのプレゼントです。きっときっと喜んでくれると思います。

 姫りんごはお花屋さんからいただきました。
「このりんご食べられるの?」
と散々聞いていた3歳の息子に、お花屋さんは3つ渡してくれました。ありがとうございます。残念ながらこのりんごちゃんは食べられませんが、息子はとってもご機嫌でいただいて来ました。

 帰りにお花屋さんの前にあるお団子屋さんで、みたらし団子とずんだ団子を買ってきました。息子と一緒に、帰って来るなりぱくぱく。
あっという間に食べちゃいました。


 おいしい一時と素敵なお買い物でお腹いっぱいになりました。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > お気に入り雑貨 Archive

Search
Feeds

Return to page top