Home > スクラップブッキング Archive

スクラップブッキング Archive

スクラッピング♪

 夏休みにLIFE studioで撮影してもらった写真を、ようやくスクラップブッキングしました。

 
 ホームクラスをしている姉にベースを作ってもらい、写真と飾りを貼付けました。
主人の実家と私の実家用にと。それぞれ作りました。
 
カラフルに可愛くできあがりました。
 
 
 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

2012 カレンダー

 スクラップブッキングのホームクラスを開いているお姉ちゃんに教えてもらって、来年のカレンダーを作りました。
写真だけ用意すれば、材料が全部揃っているのでとっても気軽に作れます。
お花やシールを貼って完成☆

  
 
 
紙がおしゃれなので、貼っただけなのにカラフルで素敵にできました♫
 
お姉ちゃんに頼まれて作っている表紙用のモチーフ。

まだまだ半分の量(泣)。
モチーフを編むことより、ひとつひとつの糸の始末やアイロンがけが大変で...。
地道にがんばろーっと。
 
 
 
 

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

紙あそび

 先月、ライフステジオで撮影してもらった七五三の写真でスクラップブッキングをしました。
 自宅教室を開いている姉の指導の元、ちょきちょき、ペタペタ。
カラフルな紙やパーツを組み合わせて、かたちにしていきます。
編み物も楽しいですが、紙を触っている時間もとっても楽しいです♪
基本的に、細かい作業大好きなんです。

 
はがきサイズにプリントした写真を貼りました。
6ページのアルバムです。

表紙はこんな感じで。

実家に送る分と、自宅用です。
 
主人のお父さん、お母さんにはこちらのミニサイズを。

 
 
L版を半分にしたサイズの写真を貼って14ページのアルバムにしました。
ちょっと持ち歩けるかわいいサイズです。
ばぁばは、コレを持って行ってお友達に孫自慢をするそうです(笑)。
 
 
それと、お友達のhumu humu.さんが半蔵門にある「ローザ洋菓子店」に行くというので、お願いしてクッキー缶を買ってきてもらいました。

すぐに売り切れてしまうという人気商品ですが、朝一に予約をしてもらいました!
ブルーのブリキ缶がとってもかわいいです♪
クッキーが終わったらこの缶に何をいれようかな~?
クッキーもこれまたおいしい☆
やさしい甘さでほっこり気分になりました。
 

 
 
 
 

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

春うらら

 とっても暖かくて気持ちの良い日が続いています。
昨日は紀理の卒園式でした。親子共々、涙々の素敵な一日でした。

 そんなわけで今日から春休み。お姉ちゃんと一緒にクロパに行って参りました。2回目の参加ですが、やっぱりちょっとドキドキ。でもみなさんと楽しくお話しさせていただいて今回も素敵な出会いがありました♪

 壱心と紀理もお友達と楽しく遊んでいました。「ザ・男組!」はけんかしながらも楽しく遊んでました。3歳児の男の子はやんちゃです...。

 紀理はひとつ下の女の子とお絵かきや折り紙をして遊んだり、私と一緒にスクラップブッキングをしたりしてました☆

 今回の講習の作品は、自分で穴をあけてワイヤーで綴じるというものでした。ワイヤーを圧縮して閉じる瞬間はちょっと気持ちよかったです。スタンプもたくさん使わせていただいてとっても楽しかったです。
           
こんな感じにできました☆

 写真撮影も日々楽しいです。なるべく自然な感じに撮りたいので不意打ちでシャッターを切ったり、連写をしたりしています。子どもたちも撮られ慣れてきていて、わざと目線をずらしたりしています(笑)大きくなるにつれて撮られることが恥ずかしくなってきてしまうと思うので、今のうちにたくさん撮っておきたいです。男の子は嫌がるんでしょうねー。

  • Comments (Close): 10
  • TrackBack (Close): 0

素敵な出会い

 お姉ちゃんの紹介でクロップパーティーに参加して来ました☆
初心者の私なので何もわからずでしたが、お姉ちゃんにくっついて行ってみました。

 参加されていたみなさんはそれぞれ作品を並べていらして、素敵に作られていました。色々なアイデアがたくさんで感動しちゃいました。

 今日作った作品は、とてもかわいらしい素材を取り入れたものでした。

レースやお花を使ってデザインしました。
残念ながら紀理のお迎えの時間が迫っていたのであまりゆっくり作れなかったのですが、親切に教えていただき、テープのりをすごい勢いで貼りながらなんとか仕上げました(笑)

    


 その間、壱心は新しくできたお友達のここちゃんと折り紙風船を投げて遊んでました。

 いただいた手作りのヘアゴムを壱心が頭に着けてパチリです。どうしても女の子ちっくなんですよね~。

 今日は素敵な出会いの一日でした。またの機会にも参加してみたいなーと思ってます♪

 

  • Comments (Close): 10
  • TrackBack (Close): 0

姉と弟

 我が家の娘と息子はあまり似ていないと思っていましたが、ここ最近似てきたように思います。お友達にもよく言われるようになりました。

 しっかり者も紀理と、甘えん坊でマイペースな壱心は、よくケンカします。しつこい壱心に耐えられなくなった紀理が怒るというパターンがほとんどです。全く壱心には困ったものです。
でも、紀理の影響をうけて育った壱心は、いろんなことを覚えるのが早いように思われます。独学(笑)でひらがなを覚え、パソコンやゲームの操作を覚え、お絵かきを覚え...。親がなくとも子は育つとは良く言ったもので、壱心はまさにそのものです。

 自治会のクリスマス会で作った長靴。中にはキャンディーやチョコレートを入れてもらいました。緑好きな壱心は緑色の長靴を選び、紀理のマネしてゆきだるまを作りました。


 お姉ちゃんが先生をしているスクラップブッキングで来年のカレンダーを作りました。
やっぱり似てきたなー。このふたり。

男の子は大きくなるにつれて無口になって、お母さんはさみしくなると聞くので、この時期のおしゃべりを大切にしないといけないかもしれませんね。

それにしても壱心はおしゃべりです...。

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > スクラップブッキング Archive

Search
Feeds

Return to page top