Home > DIY Archive

DIY Archive

おひなまつり

  • Posted by: kirika
  • 2014年3月 4日 16:20
  • DIY | 日記

 昨日はおひなまつりでしたね。
我が家は手毬ずしと蛤のお吸い物で、簡単ですがお祝いしました。
今年はばぁばお手製うさぎ雛も仲間入り。
質の良いお着物にも釘付けです。

今朝にはささっと片付けました。
ささっとお嫁に行けるといいですけどねw
 
もう少ししたら今度は息子の兜を出さなくちゃ。


 先日、ふと思い立って和室の襖を張り替えました。

木目模様の壁紙をペタペタ。
簡単模様替えです。

before   
 

after


こうなると白いタンスがおかしな感じ。どうにかしたい...。
 
 
 
 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

plumさんにてお世話になります。

 3月から高松市のお店plumさんにて、kirikaの作品を置いて頂けることになりました。素敵なご縁に感謝です。
遠く離れた地でのkirikaデビューです。ドキドキです。
香川県のみなさーん!高松市のみなさーん!どうぞよろしくお願い致します!!

水玉の麻バック×admiと春小物をお届けしました。
 
 
 
 


 先日、インテリア雑誌を眺めていたら急に作りたくなって、主人と子ども部屋のカラーBOXに扉と棚を取り付けました。

棚にはふたつランドセルが並べられます。
習い事の道具でごちゃごちゃしていたカラーBOXも扉のおかげでスッキリしました。
 
 
 
 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ペタペタぬりぬり。

 壁を漆喰で塗りました。
割烹着を来て、頭には手拭いを巻いて手袋装着!
紀理と2人、黙々とペタペタぬりぬり。
上手く出来なくても「これは味よ!」とお互い言いながらの作業で、
ようやくなんとか。ここまでできました。
 

 
腰板もペタペタカンカン打ち付けて。こちらは壱心が釘渡しのお手伝い。
 
 
玄関周りはとりあえず塗り終えました。

さてさてリビング。
インターホンカバーを主人に作ってもらってひとまず満足。
 
ここからは、かなりの強敵な壁が立ちはだかっております...。
また思い立ったら始めたいと思います。
つづく。。。
 

 
 
 
 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

ペタペタぬりぬり

 昨日は、ハンドメイドでつながったお友達と、打ち合わせを兼ねてランチ会をして来ました。
 来月、素敵なカフェで6人がお店を開きます☆
つながってつながって...。
そんなお店屋さんができたらな。と思っています。
詳細はまた後ほどこちらでお知らせ致しますね♪
 
 ハンドメイドでつながったお友達の影響で、我が家の模様替えも進行中です。

 初めての漆喰。
思い切って塗っちゃいました。
ゴム手袋とコテひとつで、ベタベタと...。
まるでケーキの生クリームを塗っているかのような感覚でした。
とりあえず、トイレ内完成です。
 
 

 新しいおしゃれなトイレットペーパーホルダーが欲しかったけれど、かわいい。と思う物はどれも紙押さえのないものばかり。子どもが使うことを考えると断念(泣)。
仕方ないので既存の物を隠すカバーを作りました。
しばらくはこれで我慢です。

 
 調子に乗って、玄関方面の壁もぬりぬり。
 
 今朝、お花屋さんで買ったミモザで簡単リースを作って飾ったり、スイッチカバーを作ったり。
コソコソとわくわくしながら遊んでしまいました。
 
 漆喰が生クリーム的だという感想からつながって?(笑)
こちらはロールケーキです。
デコロール作りました。

何度か作るうちにコツが掴めて来ました。
紀理と一緒にお絵描きしました。
裏面には、ぶたさんやクマさんも隠れています。
でもこのデコロール、食べる時はみんな顔半分でした。
こわ〜。
 
 
 
 

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

とうとう腰板♪

 念願の腰板を連休最終日に作りました。
今回も主人の協力のもと出来上がりました。
毎回、私の作りたい衝動に振り回されている主人ですが、文句も言わず手伝ってくれるので本当に感謝です。

 さてさて、どんな感じになったかというと...


 before:カウンター下です。
棚を付けただけのクロス壁です。


 
 じゃじゃーん!!板を一枚一枚、強力両面テープで貼り付けました。

 
 主人に、棚を付ける為に穴を開けてもらいました。


 ペンキを塗って棚を取り付けて完成です。


 after: テーブルを戻しておしまい~。
途中トラブルもありましたが出来上がりました☆今回も自己満足です♪

  


今度はどこをいじろうかなー?また主人を誘わねば(笑)。

 

  • Comments (Close): 2
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home > DIY Archive

Search
Feeds

Return to page top